たくさんの愛をもっと 生きている限りずっと

いつも感じていること、心に溢れてくることを、日常の中からそっとすくい上げて、ささやかな文章に残せたらいいな

ゆるす

ゆるす、という感覚は、とても分かりにくい感覚。

許す、という漢字と、赦す、という漢字。

天赦日という吉日がありますね。

天がすべての事をゆるしてくれる日という。

悪いことをしてもゆるされる、ということではないというのは、そのイメージから伝わります。

何をしてもいいよ、という許可がじゃんじゃん与えられる?

それもそれで、無秩序な感じもする。

 

私が、セルフヒーリングをするとき、最近はこんな世界を描いています。

持病である喘息は、胸や気道が詰まる…それは言いたい事を言えない自分がいる(いた)という事実に気づくためである、という考え方。

幼少期を含め、子供頃はずっと親の顔色を見ながら育ったという、思い出したくないしんどさが、私にはあります。

そんな幼い自分の側に時空を超えて寄り添います。

「言えなかったんだよね。」
「本当はとっても言いたいことがあったんだよね。」

「怒られるのが怖かったよね。」

「泣きたかったんだよね。」

背中をさすりながら、でも大丈夫だよ。

言えなかったことが悪いことなのではないよ。

よく頑張ったので、そこは君のとても誇らしいところだよ。

泣いてもいいよ。

寄り添っていいよ。

ここにずっと一緒にいていいよ。

本当は君は心優しくて、すごくすごくいい子なんだ。

君に会えて私はとても嬉しいよ。

 

そう語りかけながら、しばらくしばらく深い呼吸をする。

 

自分を愛するということは、そうやって過去の自分をゆるしていくことなのではないかな?と、実感する時間です。

 

そのときの「ゆるす」という感覚は、許可というものでもなく、罪を許すというというものでもなく。

言葉にできないのです。

 

そして、言葉にしなくても良いと思うのです。

そして、自分に対してだけでなく、他人にも、周りの事象にも、そんな思いを向けることが徐々にできるんじゃないか、できたら幸せかな、どうなのかな。

 

毎日、問いかけています。

 

ゆるす、ということ、私の今年のテーマとして、ここに久しぶりに書いてみました。