たくさんの愛をもっと 生きている限りずっと

いつも感じていること、心に溢れてくることを、日常の中からそっとすくい上げて、ささやかな文章に残せたらいいな

西洋占星術

去年の緊急事態宣言中、とてもヒマになってしまったので、西洋占星術に関する情報の交流会のような場所に通い始めました。 それから約10ヶ月。 初めは恐る恐る、みなさんの占星術に対する熱気にドキドキしながら様子を見てましたが、今となってはもう、毎回…

ゆるす

ゆるす、という感覚は、とても分かりにくい感覚。 許す、という漢字と、赦す、という漢字。 天赦日という吉日がありますね。 天がすべての事をゆるしてくれる日という。 悪いことをしてもゆるされる、ということではないというのは、そのイメージから伝わり…

この世に生まれる順番

この間、通勤の帰り道、黄昏時の道をテクテク歩いてるときに、ふと覚醒したことがあります。 覚醒というとかなり大袈裟ですが…。 私自身、両親との人間関係や様々な経験を通じて、ああ私の方が大人だな、と思う事が時々あります。 これは決して自己欺瞞でも…

人を大切にすること

お風呂に入りながらボーッと考えてました。 友人など、身近な他人を大切にするって、どういうことかな。 大切にするということは、丁寧に扱うこと。 その人のことを丁寧に扱うとはいったいどういうことなんだろう。 例えば、簡単なイベントとか近場への行楽…

私とコーヒー

だんだん朝夕の肌寒さに身が引き締まる季節になってきました。 私は年間を通じて、温かい飲み物を好むのですが… 職場には象印のステンレスボトルに、最近は黒豆茶のパックと熱湯を入れて香りも楽しんでます。 もともとアトピー体質だったりしたので、昔から…

開設して1年以上過ぎました

前回書いた投稿内容、無事彼には元気も戻り、コミュニケーションも元に戻りました。 このコロナ禍の中で、変容する人間関係は多々あると感じます。 自分の中での整理整頓、言ってみれば断捨離のようなこと、自分軸や方向性を見つめ直す、誰にとっても少なか…

想像力と理解力

私の大切な人が、このコロナ禍の影響で、人との交流を絶ってしまっている。 とてもとても悲しくて、私自身の辛さや不安は、言葉にしきれない。 でもそこで、私が、自分の彼を想う気持ちを伝えたとしても、彼には全然響かないのです。 それくらい参ってしまっ…

私を勇気づけるもの

とても久しぶりの投稿になります。 私がこの数年間に出会ったもののひとつに、レイキ(霊氣)があります。 レイキヒーリングというセラピーがあったり、施術をする、受けるなど、トリートメント的な側面ももちろんあります。 が、私は、レイキはあくまでも手…

ブログを始めた理由その2

しばらくぶりです。 ブログを始めた理由で、前記事では、子育て中の闘い、孤独感、学び、ということを書きました。 今度は下の子、息子についてです。 今は20歳になりましたが、彼自身はHPS(Highly Sensitive Person)だと認識し、確かに幼い頃から神経が細…

ブログを始めた理由その1

何故私がここにブログを開設したか… という理由は何個かある気がします。 そのひとつは、私の子育て中の闘いであったり、孤独感であったり、それを通しての学びであったり。 上の子、娘は、医師から診断されたわけではないけれど、明らかにADD傾向があります…

2週間の夏休み

勇気を出してブログを始めてみたものの 使い勝手が少し分かりにくいところもあったり、ウロウロしてると、それだけでも夏は過ぎていく…(笑) 私の息子は大学生で、夏休みを利用して合宿免許に2週間ほど出ています。 家族4人なんですが、1人少なくなるだけで…

宇宙の中の私

明石天文科学館に、プラネタリウムを観に行きました。 ちょうど、写真家KAGAYAさんの写真展も開催されていて、すごくラッキー✨ 時々SNSで拝見しては、癒されたりワクワクしたりさせてもらってます。 宇宙好きな私ですが、科学館に足を運んだのは久しぶり。 …

真夏の晴れた日に

はじめまして。 音楽が好き、ダンスやミュージカルを見るのが好き、ヒーリングやセラピーの世界が好き。 子どもは2人いて、どちらも成人していますが、思春期の頃に心身を患った経験もあり、私も本当に学ばせてもらいました。 人生は折り返し地点ですが、日…