たくさんの愛をもっと 生きている限りずっと

いつも感じていること、心に溢れてくることを、日常の中からそっとすくい上げて、ささやかな文章に残せたらいいな

想像力と理解力

私の大切な人が、このコロナ禍の影響で、人との交流を絶ってしまっている。

とてもとても悲しくて、私自身の辛さや不安は、言葉にしきれない。

でもそこで、私が、自分の彼を想う気持ちを伝えたとしても、彼には全然響かないのです。

それくらい参ってしまっているのかも知れない。

私には、彼の今の精神状態が分からない。

離れていて、連絡も取れず、どうしたらいいのか途方に暮れているのです。

 

いろんな記事やブログの中に、このコロナ禍において大切なのは想像力であると、数ヶ月前から言われてきていました。

事実、想像力はかなり鍛えられる自粛期間ではあったかと思います。

今は私に、何が必要なのか、今日考えました。

そして、それは理解力なのではないか、との考えに行きつきました。

 

彼を襲っている辛さを「想像」して、出来る限り「理解」する。

他人なのだから、ちゃんと理解できるわけではないけど、出来る限り、そこが大事。

まあ、何も言ってきてくれないので、何を理解したらいいのかというのが正直なところなんだけど。

 

久しぶりの投稿で、明るいものを書けませんでした。

この気持ちが落ち着くまで、もしかしたら自分への日記がわりに書き続けるかも知れません。

 

でもそれで、まずは私自身が、安定した気持ちに戻る事、それが今一番欲しいもの。

自分が穏やかでないと、豊かな気持ちで想像も理解も難しいだろうから。

自分にヒーリングや瞑想の時間を与えながら、乗り越えていくのを、ここに書かせてください。