たくさんの愛をもっと 生きている限りずっと

いつも感じていること、心に溢れてくることを、日常の中からそっとすくい上げて、ささやかな文章に残せたらいいな

ブログを始めた理由その1

何故私がここにブログを開設したか…

という理由は何個かある気がします。

 

そのひとつは、私の子育て中の闘いであったり、孤独感であったり、それを通しての学びであったり。

 

上の子、娘は、医師から診断されたわけではないけれど、明らかにADD傾向があります。

注意欠陥障害です。

ADHD注意欠陥多動性障害として知られていますが、そこから多動性をマイナスしたのが特徴です。

 

中学生の時には、起立性調節障害という、思春期特有の自律神経失調症の一種にあたる病気になり、きちんと学校に通えない時期がありました。

 

でも、この症状に関する本をいろいろ読んで、本人の精神面が大きく関わっていることを知り、幼い頃から繊細で消極的で、ある意味不思議ちゃんだった面を、肯定的にとらえて、親の私がそれを、再度抱きしめる思いで認めて伴走する気持ちで寄り添いました。

 

幸い、周りの理解を得ながら数年かけてゆっくりと良くなり、感謝感謝です。

本人も、日常生活の中ではADD的性格のせいもあり、非常に不器用ではあるけれど、心の優しい人間に成長してくれたことがとても嬉しいです。
でもまあ、現実としては、汚部屋女子からなんとか卒業してくれ~~~!
の気持ちですけどね(^-^;