たくさんの愛をもっと 生きている限りずっと

いつも感じていること、心に溢れてくることを、日常の中からそっとすくい上げて、ささやかな文章に残せたらいいな

ブログを始めた理由その2

しばらくぶりです。

ブログを始めた理由で、前記事では、子育て中の闘い、孤独感、学び、ということを書きました。

 

今度は下の子、息子についてです。

 

今は20歳になりましたが、彼自身はHPS(Highly Sensitive Person)だと認識し、確かに幼い頃から神経が細やかで、周りとなじむのに時間もかかるほうだったと思います。

一方、絵を描くのが好きで、自分のワールドを可愛くコミカルに表現するのが上手。

 

そんな息子も中2の時に、学校でうまくいかなくなり、不登校になりました。

そして、強迫性障害のような恐怖感が生まれたり、頻尿のため外出しにくかったりで、中学生を診てもらえる心療内科から「神経衰弱」という診断書をいただきました。

 

娘のことで不登校にはある程度慣れていたとはいえ、小さいのに心療内科のお世話になるという重荷を感じ、もうこの子にはゆっくりゆっくり付き合うしかないと思いました。

その後、通信制高校に進学し、精神的に強く優しい先生方に恵まれて、卒業後は好きな「絵」の勉強をするという方向で、今に至ります。

 

この、息子の思春期の間に、私にもいろいろなことが起こり、心を病んだり癒しに出会ったり…

 

それはまた次に書きますね。